■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=41747
2017年02月05日(日) 

  いろいろなことが重なった週末、そして週明けでした

 

  いつも犬を引き取りに行く車。

  先週から車検で帰ってきません。

 

  今日は日曜日。

  病院はお休み。

 

  電話が通じたのは昨晩。

 

 

 

  9番目の子に会いに行くのが

  今朝になってしまいました。

 

  この冬の間

  よくお散歩へ出かけた飛山城址。

  この東側数百メートルのところに

  その子のお家はありました。

 

 

 

  その子のお家の周辺

  向こうに飛山城址が見えています

 

 

 

  そしてこの子。

  べりぃ。

 

 

 

  べりぃのお家。

  ご主人様が亡くなり

  もう近所の方がご飯をもってきて

  少し散歩をしてくれる人がいるくらい。

 

 

  べりぃはおばあさん。

  子どもたちは引き取られていき、

  今この家に残っているのは

  べりぃだけ。

  寂しいこんな生活がもう2か月も続いているそうです。

 

 

 

 

「ほんなこと言ったってしょーがねーだらぁ。

 あそこにご主人様がおるんだで。」

 

  いや・・・

  きみのご主人さまは・・・

  もう・・・

 

 

「ほんなことあらすか、

 ちょっとさがしゃぁ・・・」

 

 

 

「ここによくご主人様はおったがね・・・」

 

  うん、そうかもしれないけれど・・・

  もう、今は・・・

 

 

 

 

「おやへんがね・・・

 どっかにおでかけになっとるだかしゃん」

 

  会いたいだろうね・・・

 

  でももうここで待っていても・・・

  

  それよりさ、

  だんなさんの家へおいでよ

 

  にぎやかなちゃっぴーずがいて、

  きみのこと大歓迎するよ

「ほいだで、そんなことすりゃぁ

 ご主人様がもどってらしたときに

 おりがおらんと

 おったまげて、かんがね」

 

 

  うん、そうだね・・・

  今日はわかったよ

  でもまたお迎えに来るからね

 

  待ってて。

 

 

 

  べりぃ

 

  初老は越えているように見えるけれど

  意思ははっきりしているし

  目もまぁまぁ見えているみたい。

 

  全身泥だらけではあるけれど

  たぶんぱっと見た目

  皮膚疾患などはなさそうに見えます

 

  歯を触らせてくれたのですが

  うちの子たちより

  白いかも。

 

  犬鑑札や

  狂犬病予防接種の済証は

  わからないのだそうです。

  たぶん避妊はまだ。

 

  ほとんどお散歩はしてもらっていない様子だったので

  少し引っ張っていこうかと思ったのですが、

  すぐ帰りたがってしまい

  散歩にはなりませんでした。

  水も空っぽだったので

  水だけは上げてきました。

 

  飼い主さんが昨年12月はじめあたりに入院。

  暮れに御逝去され、

  合計2か月間このような生活だったらしいです。

  痛ましい状況でした。

  でも

  何より痛ましかったのは

  そんな状況でも

  ご主人様を待ち続けるべりぃの姿勢。

  長年連れ添ったのだものねぇ。

 

  こんな子を引き取ることになりました。

  家で終生飼いをするのか(そうなってしまうのか)

  里親さんを探すのか・・・。

 

  う~~ん

 

  まずは早く

  すとちゃん、戻って来い。

「はい」


閲覧数199 カテゴリ家族がいっぱい コメント4 投稿日時2017/02/05 23:35
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/02/06 12:50
    ゆめさん
    べりぃさん、家においでと言いたい所ですが、我が家には花子さんもいるし、現在9頭いるのです><落ち着いているようだし、シニア好きにはたまらないと思うんだけど・・・。なかなか、シニア以上を里親に迎えてくれる人も少ないですからね・・・><新しい家族見つかるといいな・・・。
    次項有
  • 2017/02/06 21:28
    > ゆめさん

    はい、ありがとうございます
    なんとかがんばってみます
    次項有
  • 2017/02/07 07:08
    あややさん
    頭が下がる思いですm(__)m
    次項有
  • 2017/02/07 21:57
    > あややさん

    コメント、ありがとうございます
    お体大丈夫ですか。

    私は2か月もあんな生活をしながら
    なお、ご主人を待ち続けているべりぃおばあさんの方に
    頭が下がります・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
つくしんぼさん
[一言]
よいネットワークがもてたら嬉しいな。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み