■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=481
■正しい日本語のためのメモの書き込み
書き込み数は5件です。
2016年10月25日(火) 
NHK土曜ドラマ「スニッファー~嗅覚捜査官~」
http://www.nhk.or.jp/dodra/sniffer/

第一回を録画で観た。

「ここは組織図にもない秘匿の部署です。組織の垣根を越えて他で煮詰まっている難事件を別角度からスパッと解決する訳です。」
FBI帰りだかなんだか知らんが、日本語正しく使おうヨっ!

料理が煮詰まったら、味が染みて完成が近いヨネ。
そんなの難事件じゃないし、別角度も要らなくねェ~?
正しくは「行き詰っている」ダヨネ。(へ皿へ)

あっ、ドラマは滅茶苦茶面白いです。ヽ(^o^)丿

閲覧数166 カテゴリ正しい日本語のためのメモ コメント1 投稿日時2016/10/25 10:04
公開範囲外部公開
2016年10月20日(木) 
「美人の日本語」という本、買ったのは何時だったカナ?
ブックオフで¥108で買いました。
読み始めたのは10月1日だったようです。
一日一語取り上げられています。
今日10月20日のページを読もうと想ったら、昨日のページも読んでいなかったことに気付きました。

-----ここから引用
「知音」かけがえのない理解者
知り合いや男女の仲にも使われるようですが、もともとは、親友、心の友をさす言葉でした。
昔、中国に伯牙(はくが)という琴の名手がいました。彼の親友、鐘子期(しょうしき)は、伯牙の音色を聴いただけで、彼の心境まで理解してくれたそうです。
知音の「音」と

閲覧数170 カテゴリ正しい日本語のためのメモ コメント1 投稿日時2016/10/20 20:04
公開範囲外部公開
2016年10月02日(日) 
これはもう何度も書いている言葉。

昨日の朝だったカナ?
雨が降っている訳じゃないけど、雨模様なので散歩へは行かず。

「雨模様」を「雨降り」として使っている人が多数と聞く。
辞書にも記載されているという。

でもね、
今にも雨が降り出しそうな空模様
そんな状態を表す言葉、ちゃんと大切にしようヨ。

閲覧数146 カテゴリ正しい日本語のためのメモ コメント0 投稿日時2016/10/02 11:11
公開範囲外部公開
2016年09月23日(金) 
NHK「おはようニッポン」で、とあるお坊様が云っていました。

不義理をはたらいたところって敷居が高くなって行き難くなるものですけど、はじめて行くところで「敷居が高い」ところはないと想う。正しくは「格式が高い」じゃないカナ?(へ皿へ)

閲覧数140 カテゴリ正しい日本語のためのメモ コメント0 投稿日時2016/09/23 07:29
公開範囲外部公開
2016年09月21日(水) 
かの夏目漱石・著「吾輩は猫である」に倣って書いているのだったら、鈴木藤十郎君が「引き際」の意味で「潮時」という言葉を使っちゃあ、ダメでしょうっ!

新潮文庫p.348


全体に良く書かれているだけに、残念っ!
p.361では、「独壇場」ではなく正しく「独擅場」が使われていたりします。これも、貴重なメモ。(^_^)b

閲覧数161 カテゴリ正しい日本語のためのメモ コメント1 投稿日時2016/09/21 07:00
公開範囲外部公開
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み