■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=422
■想い出話の書き込み
書き込み数は10件です。
2016年12月12日(月) 
百年前の今日12月12日、文豪・夏目漱石の葬儀がおこなわれた。そんな日に、僕も友人のご尊父がお亡くなりになったのでお通夜の儀に参列してきました。そう云えば、今朝方母からの電話で、今日こちらへ来るつもりだったが友人の葬儀で来られなくなり明日来るとの話を聞いた。

朝の電話の時だったろうか?子供の頃のことを想い出した。同じ集落内で葬儀があると、良く悦んで出掛けて行った。と云うのも、葬儀でお金が撒かれるからなのだ。最近はやらないらしいが、葬送の行列が作られるのだ。「ジャンボン」と云う呼び方は以前書いていた。漱石の「坑夫」との関係もネ。
http://

閲覧数136 カテゴリ想い出話 コメント4 投稿日時2016/12/12 20:17
公開範囲外部公開
2016年02月07日(日) 
先のエントリィ「母と暮らせば」で戦争映画について考えた際に、ずっと昔こどもの頃に観た映画「はだしのゲン」を想い出した。
原作は有名なマンガだけど、観た映画はモノクロームの実写版だったと想う。少年ゲンと弟だったカナ?ジャガイモとサツマイモを手に「ジャン、ジャン、ジャガイモ、サツマイモ、浮かべて並べて食べたいなァ~」と軍艦マーチの替え歌を歌うシーンや、原爆病の負傷者を人力車に乗せて街中を曳いて回るシーンなどが印象に残っている。
後に映画やドラマ、アニメなどたくさん作られているんじゃないかと想うのだけど、同じものに再会してみたいと想う

[地図情報有り]
閲覧数672 カテゴリ想い出話 コメント1 投稿日時2016/02/07 17:19
公開範囲外部公開
2015年11月23日(月) 
世の中は三連休の最終日だったのだけど、僕はお仕事で会社へ出勤。
しかし、雨降る寒い日だったせいか?体調が悪くなってしまった。
そんな訳で、午後休暇を取って自宅で温かくしてゆっくり。

レディオアクアス「きんよう8(オイト)」、「なつかしのとびら」で募集しているメール・テーマは「読書の秋」。暦の上ではもう「冬」だけど、書物に親しむには良い季節。
あれっ、「『げつはち』改め『キンヨウ8(オイト)』へのメール」のカテゴリで書いてなかったっけ?...書いてました。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40543

僕も、気になって仕方なかった漱石の「吾輩は猫であ

閲覧数420 カテゴリ想い出話 コメント1 投稿日時2015/11/23 21:52
公開範囲外部公開
2015年10月21日(水) 
今日は、30年前の映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のタイムマシンがやって来た未来なのだそうだ。

懐かしいなァ~。何度観たことかっ!

可愛かったなァ~、リー・トンプソン。

そういえば、デロリアンのミニカー、どこカナ?
写真撮ろうと想ったのに、見つからないっ!(へ皿へ)

閲覧数305 カテゴリ想い出話 コメント5 投稿日時2015/10/21 23:50
公開範囲外部公開
2015年08月12日(水) 
先日のライヴで想い出したと書いた。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40161

今から30年ほど昔、僕が大学生の頃のこと。
あれっ、George Winstonのこと以前にも書いていた気がするけど、見当たらないなァ~。(へ皿へ)
このエントリィの他になかったかしら?
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=27197

さて、タイトルの映像作品の話。
「環境音楽」などという言葉が生み出されて、話題になっていた。彼らは、一歩進んで「環境ヴィデオ」なるものも作り出していた。それが、こちら。

Water's Path
Western Light
Autumn Portrait
Winter

このうち3枚をLDで持っていた。
持っていなかったWestern Lightを先日ama

閲覧数437 カテゴリ想い出話 コメント3 投稿日時2015/08/12 00:05
公開範囲外部公開
2015年07月22日(水) 
6月30日にBS朝日で放送された「火曜オトナのジカン『日本音楽史~松本隆の名曲に隠された秘密』を録画してミタ。何度も何度も観たっ!

 実に、面白い! 山(へ”の)(「探偵ガリレオ」風に)

偉大な偉大な作詞家であることに間違いありません。
しかし、僕は彼の特定の作品群がどうしても好きになれませんでした。
それは、松田聖子さんが歌った作品群。「赤いスイートピー」「渚のバルコニー」「小麦色のマーメイド」などなど。(へ皿へ)

彼の詞だけでなく、呉田軽穂(松任谷由美)さんの曲、松田聖子さんの歌という3つの『松』がどうしても馴染めなかったのです。えっ

閲覧数524 カテゴリ想い出話 コメント2 投稿日時2015/07/22 17:21
公開範囲外部公開
2014年04月04日(金) 
JIROさんが「海ぼうず」と書いていたのに触発されちゃった。
JIROさんのは海鮮居酒屋の話だったのだけど、僕のはわらべ歌。

今年の牡丹は良い牡丹
お耳をからげてすっぽんぽん
もひとつおまけにすっぽんぽん♪

この歌だけだったら知っている人多いカナ?
僕も、踊りは忘れてしまった。
でも、遊びのストーリィは憶えている。

『鬼』じゃない子が「ま~ぜ~て!」ってやって来ると、まぜてもらえる。
だけど、『鬼』が「ま~ぜ~て!」ってやって来ても、まぜてもらえない。
「やだァ~!」って断られる。

そこで、「海へ連れて行ってあげるからァ~」と特典を用意する

閲覧数617 カテゴリ想い出話 コメント2 投稿日時2014/04/04 22:32
公開範囲外部公開
2013年07月07日(日) 
今日、僕の住む町内でおみこしのお祭がおこなわれている。
自分が育成会の役員をやったときのことを想い出した。

お祭の前に、別の役員さんからお祭の説明を聴いたナ。
牛頭(ごず)大王とか八坂神社とかの関わりを聴いたのは、そのときだったと想う。
僕の田舎では、「オギョン」と呼ぶ。というか、お袋がそう呼んでいたのを記憶している。恐らくは「お祇園」なのだろう。有名な京都の祇園祭と同じものなのダ。

他に想い出すのは、こんなこと。
僕の住む町内では、毎年祭の前日、子供たちがおみこしの飾り付けをする。なんと!写真データに「6年7月8日」の日付がある

閲覧数701 カテゴリ想い出話 コメント7 投稿日時2013/07/07 15:13
公開範囲外部公開
2013年03月09日(土) 
昨夜、レディオアクアス「ビバ!ビバ!那須塩原」終わって家に帰ると、なんだか疲れて横になってしまった。そのうち、気分が悪くなって...上げるワ、下るワ、そりゃもう大騒ぎっ!(へ皿へ)

あっ、笑ってる場合じゃなくて、今日もまったく元気がない。何も食べられないけど、水分補給は忘れずにとのことなので、医者が出してくれた薬を飲んで大人しくしている。

食事は摂らない方が良い。食べたくなったら摂れば良い。と云われたけど、久し振りにお粥でも作ってみようかしら?

さて、そこで「想い出話」。僕はそれほど健康体ではないので、風邪や腹痛で寝込むことがし

閲覧数610 カテゴリ想い出話 コメント5 投稿日時2013/03/09 12:25
公開範囲外部公開
2012年11月27日(火) 
先日、良く行く『空飛ぶ庭』の前身が桐生の『ノザワ』と知ったことを書いた。今日また『空飛ぶ庭』で夕食。

 豆腐ハンバーグ大根おろしソース
 エビのサラダ
 オニオン・リング・フライ
 ドリンク・バー

といったメニューにしたのだけど、ケイタイ(すまほくん)を忘れたので、写真がない。f(^^;

で、想い出話をしてみようと想った次第。今は便利な時代ですヨネ。ネットで検索するといろいろ出てきて、想い出す想い出す。

今から30年近く前、僕が高校生だった頃に、たまに行った喫茶店。中間テストとか期末テストとか終わると行っていた気がする。向かいにあったロッ

[地図情報有り]
閲覧数1343 カテゴリ想い出話 コメント4 投稿日時2012/11/27 21:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み