■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=409
■再生可能エネルギィの書き込み
書き込み数は8件です。
2014年01月18日(土) 
「クチコミ情報」でもあるのだけど...
今日のシンポジウムの基調講演をされた月尾先生ご出演の番組があります。

総集編前編(再放送)2014年1月19日(日)午後5:00~5:54
総集編後編(再放送)2014年2月23日(日)午後5:00~5:54
いずれもBS-TBS。

実に、興味深い! 山(へ”の)

閲覧数517 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント2 投稿日時2014/01/18 21:01
公開範囲外部公開
2014年01月18日(土) 
「太陽光発電」のカテゴリを「再生可能エネルギィ」に換えて、久し振りの投稿。

新聞の折り込みチラシとして画像のものが入っていたのは、いつだったか?
今日の午後開催されるということで、行ってミタ。

1.基調講演「地域から環境問題に挑戦する」
講師:月尾嘉男氏(東京大学名誉教授)

φ(..)メモをここに書き記しておこう。
・地球は奇跡の星。平均気温15℃。
・熱量爆発、25万カロリ/人日。人口爆発と同様に指数関数的に増加の一途を辿っている。物質(化石燃料、鉱物資源、生物、水など)の収奪が進む現代。
・安全な淡水、2000年でも18%の人が手にできない。
・人工

[地図情報有り]
閲覧数318 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント0 投稿日時2014/01/18 20:56
公開範囲外部公開
2013年08月30日(金) 
昨日、ダイワハウチュから1年後の点検の案内がありました。
8月28日にガリレオ発電所が稼働したのでした。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=31806

早いものですネ。市役所へも報告しなくっちゃっ!
忘れていた訳じゃないのですヨっ!憶えているのに報告していませんでした。<なおさら、悪いワっ!!
ゴメンネ、ゴメンネ~っ!
今月の数字が集計できたら報告しますネ。d(へ”の)

で、丸一年での発電量をここに発表しますっ!!
ドルドルドルドルドル・・・・・♪

 4547.3kwh

ですっ!!!
多いのか?少ないのか?良く判りません。
多分黒部ダムには敵わないと想います。

閲覧数803 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント0 投稿日時2013/08/30 21:02
公開範囲外部公開
2012年08月28日(火) 
本日、東京電力さんによる工事が完了し、いよいよ稼働いたしました。
太陽光発電パネル、名付けて

 アポロン様~っ!

そういえば、エコキュートの方も名付けたのだった。

 アルテミス様~っ!

こちらは、すでに使わせていただいております。
やっぱり、アルテミス様~っ!のお風呂はいいね!
懐かしいローマ風のお風呂にしようカナ?

閲覧数846 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント11 投稿日時2012/08/28 17:08
公開範囲外部公開
2012年08月23日(木) 
昨日、屋根の上に装着は完了したみたい。
今日は朝から諸々の工事があって、在宅して対応している。
そんな中、足場が組んであるうちにと、見せていただいた。
写真もしっかり撮らせていただいた。

大きな投資をしていますから、しっかり発電して欲しいですヨネ。よろしく頼むネ(へ”へ)

閲覧数846 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント6 投稿日時2012/08/23 09:23
公開範囲外部公開
2012年08月21日(火) 
そうそう、いよいよ始まります。
足場が組まれました。
今日、仕事から帰ってみると、いつもと違う姿にビックリ!

でも、白百合を気遣ってくれたりしています。
ダイワハウチュ、素敵ですっ!

それから、報告を。
日本国、栃木県、那須塩原市からそれぞれ補助金をいただけそうです。
ありがとうございます。

閲覧数708 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント6 投稿日時2012/08/21 23:00
公開範囲外部公開
2012年07月11日(水) 
今日は、ダイワハウチュへの支払いのため休暇をいただいた。職場の関係者様、ありがとうございます。m(_"_)m
銀行の口座振り込みなのだけど、窓口に行かなければならないのが不満っ!でも、問題は「振り込み詐欺」、ホント腹立たしいったら、ありゃしないっ!!

折角なので、タイトルの通り那須塩原市の取り組みをご紹介しましょう。

先日のレディオアクアス「げつはち」は「くらしのとびら」でもご紹介しております。

 住宅用太陽光発電システムの設置費用の一部を補助します

これは、僕も申請する予定になっています。1kWあたり3萬圓(4kWが上限)、3.8kWの僕は11萬4阡圓に

[地図情報有り]
閲覧数875 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント6 投稿日時2012/07/11 08:21
公開範囲外部公開
2012年07月05日(木) 
日本は「脱原発」できるのだろうか?
日本が「脱原発」できなきゃ、僕も「脱原発」などできる訳などないのだけど、少しでも「脱原発」に近付けようと「太陽光発電」することに決めました。

 ガリレオ発電所計画

本日、ダイワハウチュと契約を交わしました。そのことを、ここにご報告いたします。

ここに想い至ったのは、想い起こせば「アースデイNASU2012」
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=30136
であることは、間違いない。このブログに書いた訳じゃないけど、そこで廃油を利用したディーゼル発電とセントラルガスさんの太陽光発電とに出逢っていなかったら、今日の日はない

閲覧数607 カテゴリ再生可能エネルギィ コメント0 投稿日時2012/07/05 21:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み