■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=269
■よしなしごとの書き込み
書き込み数は62件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 ]
2017年04月28日(金) 
どこかの国?いや、この国の大臣がバカな発言していることも情けないが、マスメディアの取り上げ方も情けないと想う。
一方で、にんげんなんて、こんなもんダヨナとも想う。今までだって、ずっとこうだったじゃないかっ!?良くなっているのか?悪くなっているのか?
良くしようとしているんだろうけど、本当に良くなっているのか?

良い世の中になったものよのォ~っ!そう想う一方で、にんげんは何をしているんだろう。どんどん堕落していっていないかっ!?中でも僕自身、これでいいのかっ!?ありたい自分とはどんどん遠ざかっているように想える。想えてならない。

閲覧数70 カテゴリよしなしごと コメント0 投稿日時2017/04/28 16:29
公開範囲外部公開
2017年04月20日(木) 
今日は、二十四節気のひとつ『穀雨』。そして、『土用の丑の日』でもある。相変わらず午前半日勤務が続いている。仕事終わって帰る途中、いつものスワストアで昼食のお弁当を買ってきた。もちろん鰻弁当♪
山椒がないので、エゴマ、七味、バジルでごまかす。

もう何度も書いていることだが、現代日本の乏しい季節感が大嫌い。諸悪の根源が気象庁だと想う。「気象予報士」と云う資格ができて、僕も取得したらなどと云われたこともある。だけど、どこのテレビ局も天気予報に関してほとんど同じ内容じゃないか?画一化された考え方がどうしても好きになれない。皆さん、当然

閲覧数70 カテゴリよしなしごと コメント0 投稿日時2017/04/20 15:12
公開範囲外部公開
2016年12月09日(金) 
今日2016年12月9日は、文豪・夏目漱石がお亡くなりになった1916年(大正5年)12月9日から丁度100年の節目である。
少し前には横溝正史関連の番組を多く放送していたBSプレミアムでしたが、ここ最近は夏目漱石。

7日(水)午前中の「プレミアムカフェ」では、2007年放送の「シリーズ恋物語 “虞美人草”殺人事件 漱石 百年の恋物語」を取り上げていた。長時間にわたり、様々な分野でご活躍の方々が作中ヒロイン・藤尾を殺したのは誰か?について議論を展開する。実に、面白い!
「文明の淑女」などと書かれているが、一方では「我の女」とも、決して漱石の好みのタイプではないだろう。で

閲覧数208 カテゴリよしなしごと コメント1 投稿日時2016/12/09 21:47
公開範囲外部公開
2016年10月14日(金) 
先日知人がfacebookにシェアしていて読ませていただきました。
最初は何を書いているのカナ?と想ったけど、
とても素敵な言葉が刻まれていました。
http://ameblo.jp/aromawest/entry-12081373774.html

情報過多の時代。
しかも、当事者の言葉よりも
外野と云いますか、野次馬の言葉が溢れていて
当事者の言葉が伝わって来ない。
当事者も言葉を発したくなくなってしまう。
そんな時代です。

情報は溢れているのに、
本当に必要な情報はなかなか手に入らない、
そんな時代になってしまいました。
そんな時代にしてしまいました。(/_;)
もう一度考えてみませんか?

閲覧数180 カテゴリよしなしごと コメント1 投稿日時2016/10/14 06:45
公開範囲外部公開
2016年09月01日(木) 
台風10号の被害、僕自身の周辺では特に何もないけれど、
岩手県では尊い人命も...(ー人ー)

「こうすれば良かった」「ああすべきだった」
後からだったら何とでも云える。
今後を考えていくことは大切だけど、
できるだけのことをやっている人を責めてはイケない。
しゃあんめいっ!

あっ、「うつ」っぽくて何もできないでいるので、
こんなことばっかり考えている。(ー”ー;

そう云えば、今日は「防災の日」だっけ?(へ皿へ)

閲覧数252 カテゴリよしなしごと コメント1 投稿日時2016/09/01 20:14
公開範囲外部公開
2016年07月09日(土) 
今日は生憎の空模様。雨降り。
散歩に出ようと想った時、特にひどい降りでした。
傘をさしても歩きたくないくらいでした。
仕方なくぴぃぷるまで車でお買い物。
帰宅して美味しくいただきました。

こんなお天気を「雨模様」なんて決して云わないでください。
今にも雨が降りそうな空模様、それが「雨模様」です。
こんな微妙な状況を表す言葉、他の言語にはまずないんじゃないカナ?
日本の文化をもっともっと大切にしたい。

そういえば、明日は参議院議員選挙の投票日ですネ。
都知事選の話題もあって、身近なところでも政治ネタが飛び交っています。
そんな中で感じ

閲覧数207 カテゴリよしなしごと コメント0 投稿日時2016/07/09 09:27
公開範囲外部公開
2016年06月18日(土) 
今週は、何だか忙しかったなァ~。
そして、あれこれ考えさせられた。

舛添都知事、辞めたみたいだけど、都議会は茶番か?
舛添氏個人の問題にしてるけど、
都として再発防止に改善すべき点が数多あるのじゃないだろうか?
次の選挙で誰が選ばれても同じ問題は続きそうですネ。(へ皿へ)

法律も細かく規定していけば良いものではないヨネ。
先日地方議員の報告会を聴いてびっくりしたのだけど、
地方議会は、国の法制度に合わせた条例改正に追われ、
地方公務員は、その対応に追われ、
法律で規定すれば規定するほど、地方自治体は益々疲弊していくと想うヨ。
そして

[地図情報有り]
閲覧数160 カテゴリよしなしごと コメント0 投稿日時2016/06/18 09:27
公開範囲外部公開
2016年05月02日(月) 
Wikipediaによれば、林真理子さんの小説が発表されたのは1995年から1996年、TVドラマは1997年10月から12月、映画は1997年10月18日公開。

石田ゆり子様~っ!主演のTVドラマに夢中になったことが想い出されます。
しかし、細かいところ良く憶えていないんですヨネ。見えそうで見えない最高のエロティシズムは、今でも鮮明に憶えているんですけどネ。(へ皿へ)

http://www.tv-asahi.co.jp/fukigen/

20年近くを経てTVドラマ化されているけど、世の中の状況は随分変わったんじゃないカナ?不倫だとか、離婚だとか、当たり前のようになっているんじゃないだろうか?その一方で、女の人が独り立ちする

閲覧数265 カテゴリよしなしごと コメント0 投稿日時2016/05/02 09:19
公開範囲外部公開
2016年03月16日(水) 
「機械の時代になるが、機械に使われる人間になるナ。機械を使う人間になりなさい。」

昨日3月15日の「こういちのしおばラブ(塩原+LOVE)」で、ふろふきんちゃんが語っていた言葉。「チャップリンの映画」などとも云っていたけど、「モダン・タイムス」のことダヨネ。1936年の作品らしい。チャップリンって、やっぱりすごい人ですネ。

手塚治虫さんもこのテーマは生涯にわたって描き続けていたように想う。他にも多くの人が手掛けているヨネ。いつだったか?映画「ターミネーター」のことを僕もこのブログに書いた記憶があります。(へ皿へ)

丁度最近、

閲覧数280 カテゴリよしなしごと コメント1 投稿日時2016/03/16 23:27
公開範囲外部公開
2016年01月19日(火) 
痛ましい事故ダ。
軽井沢で起きたスキー・ツアーのバス事故のことである。
亡くなられた方には、心より哀悼の意を表します。

テレビの報道を見ていると(困ったことに新聞はあまり読んでいない^_^;)、もうひとつ困った現状が見えてくる。この国の大きな大きな病巣だと僕は想う。

安全、安心のために再発防止策が検討されるのは、当然のことだと想う。しかし、その中身がどうもイケない。
一番考えなければイケないのは、事故の当事者ではないだろうか?それなのに、テレビのコメンテータたちは社会制度ばかりに策を求める。そんなものに同調して誰もが、世の中のせいに

閲覧数269 カテゴリよしなしごと コメント2 投稿日時2016/01/19 05:49
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 ]
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み