■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=262
■こころのつぶやきの書き込み
書き込み数は77件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
2017年04月19日(水) 
ふとしたことから、こんな記事を読んだ。
「大人の発達障害」のアノ人とうまく付き合う方法
https://news.infoseek.co.jp/article/bunshun_1960/

アスペルガー症候群とADHDの2つが紹介されているけど、
最近の僕は、どちらも当て嵌まる気がする。
中でもアスペルガー症候群は、病気になる以前から当て嵌まっている気がする。

チェックリストを見ると、ほとんど当て嵌まっている。
http://bunshun.jp/articles/-/1959?utm_source=news.i…elatedLink

さらに、診断テストをやってみると、「可能性が高い」とのこと。
http://asperger.nerim.info/diagnose/test.html

まあ、以前から知っていた

閲覧数75 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2017/04/19 17:39
公開範囲外部公開
2017年02月24日(金) 
昨日のことをあれこれ書いてきたけど、今日書いていることも楽しく想えるようになってきた。
ずっと平日の昼間に何かすることを後ろめたいと感じていたけど、それは考え過ぎのような気がする。先ほど、知人から素敵なメッセージをいただいたことも関係するかも知れない。ものは考え方次第なのだなァ~と改めて想う。しかし、その考え方が悪くなっていたとしても、それもそれで気にし過ぎることはない。気にし過ぎると、さらに悪くなってしまう。散々経験してきたのにネ。まあ、そんな考え方をする自分なのである。

あと少し、時間の使い方を考えてみようカナ?
そういえば

[地図情報有り]
閲覧数159 カテゴリこころのつぶやき コメント3 投稿日時2017/02/24 14:18
公開範囲外部公開
2016年12月31日(土) 
「鬱」カナ?この漢字、今じゃ書けないヨ。
「病」カナ?その元を辿れば、「老」カナ?
「休」神様が与えてくれた休養の年だったのカモ?
例年のことなので、ふとこんなことを考え始めてしまった。

1月20日に「うつ」が再発して、通院と薬の服用が復活してしまった。
以前と同じようになんとかやっていけるカナ?と想っていたけど、
夏に冷房にやられて、丁度忙しさも重なってしまったこともあって、
9月1日から仕事に行けなくなってしまった。

それにしても、「心を休める」って難しいですネ。
以前に経験しているから、他の人よりも判っているつもりで居たけど、
2ヶ

閲覧数110 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2016/12/31 13:47
公開範囲外部公開
2016年11月19日(土) 
こういうイヴェントに声掛けて誘っていただいて、本当にありがたいなァ~と想う。このところずっとうつうつとしていたので、とても気晴らしになりました。お天気も素晴らしかったナ。いろいろ美味しい物もいただきました。何より、そういう時間を一緒に過ごしてくれる人の存在がありがたいと想う。

さてさて、でも、帰ってきてから...また困ったことになっちゃった。

翌日、お金に関することをあれこれおこなった。そんなことが大きかったのだろうなァ~。
そして、買ってきたお土産を家でひとりいただいた。こんな状態でも味覚は確かなんですネ。間違いなく美味しい

閲覧数110 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2016/11/19 09:51
公開範囲外部公開
2016年10月18日(火) 
自分にはできないことなのに、それができないことに苦しんでいたのかも知れない。
僕自身でなく大切な人の領域にまで手を出して、解決できないと苦しんでいたみたい。そりゃあ、無理というもの。
そして、僕が苦しむことで大切な人までも苦しめていた。他者を苦しめることで、またさらに自分を苦しめていた。そんなスパイラルだったんじやないだろうか?あの時も今も同じことになってしまっていないだろうか?

言葉って難しいものですネ。僕たちは、想っていることをきちんと言葉にしているだろうか?想っていないことを勢いで云ってしまうことがあります。まあ、考えてい

閲覧数107 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2016/10/18 04:44
公開範囲外部公開
2016年10月12日(水) 
「うつ」少しずつ回復してきたカナ?と想ってたけど、
昨日、今日とまた気力が低下してしまっていた。
通院と会社への届出をしてきて、ちょっと疲れた。

それにしても、たくさんの人に支えられているなァ~としみじみ感じた。
主治医、会社の産業医、看護師兼カウンセラーほか僕に関わりのある人たち。
身近な人も様々な形で助けになってくれている。
過去には、那須フロンティアの人たち、
そこを紹介してくれたのは民生委員さんだったなァ~。

もうひと月の休養が必要との診断をいただいたけど、
これまでのひと月で想ったように立ち直れていない。
焦っちゃイケな

閲覧数124 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2016/10/12 20:41
公開範囲外部公開
2016年10月06日(木) 
いつ、どこでだっただろうか?
「やる気」よりも「その気」が大事だと云う話を読んだ。
「やる気」がなくても、「その気」になれば、やることはやれるのだとか。

「うつ」になると、「やる気」はあるのだけど、「その気」がなくなってしまう。そんな感覚がある。また、「その気」がことあるごとに奪われると、「うつ」になってしまう。そんな気がする。

まあ、ただの「こころのつぶやき」だから。(へ皿へ)

そう云えば、キャンディーズに「その気にさせないで」と云うヒット曲がありましたネ。(^_-)-☆

閲覧数118 カテゴリこころのつぶやき コメント0 投稿日時2016/10/06 23:51
公開範囲外部公開
2016年09月14日(水) 
なかなか回復していない「うつ」。
一週間を超え二週間になろうとしている。
もうしばらく休養が必要らしい。
ずっと休まないといけないので、仕事上のことも相談している。

そんな中、今日のNHK「あさイチ」で貧血を取り上げていた。
中でも、フェリチン?これが不足すると、
セロトニンやドーパミンが作られないのだと云う。
2年間抗うつ剤を呑んでも治らなかった人が、
検査でフェリチン不足が判り治療して治ったとの話もあった。

僕も、夏バテの検査で貧血ぎみとの診断を受けた。
ヘモグロビンが不足している。
食後のコーヒー、お茶を控えた方が良いと云われた。

閲覧数189 カテゴリこころのつぶやき コメント2 投稿日時2016/09/14 09:35
公開範囲外部公開
2016年09月01日(木) 
5年前もかっ!?(_”_;
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=26083

閲覧数190 カテゴリこころのつぶやき コメント2 投稿日時2016/09/01 18:49
公開範囲外部公開
2016年04月27日(水) 
昨日のエントリィで書いた通り、昨日は体調を崩してしまった。
理由は、あれこれ考えられるが、単純に「これ」と決められない。
疲れもあるだろうし、寒暖の変化に自律神経が対応し切れていないのかも知れないし、精神的なものもあるかも知れない。歳を取ってくると、想うようにいかないことが増えてくる。でも、「加齢」と片付けたくは、ない。

「リア充」って云うんだっけ?自分でも充実した時間を過ごしているなァ~とこの頃想うのだけど、不安や不満はなくならない。益々大きくなるようにすら感じる。
人間社会がひとつの問題を解決すべく対策を講じると、必ず新たな

閲覧数288 カテゴリこころのつぶやき コメント2 投稿日時2016/04/27 06:29
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 ]
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み