■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=2
■クチコミ情報の書き込み
書き込み数は233件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 24 ]
2016年04月16日(土) 
4月14日(木曜日)、計画的に休暇を取得して行ってきました福島県立美術館。
東日本大震災復興事業として開催されている
「フェルメールとレンブラント~17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」。

フェルメール、この出逢いは何作品目になるのカナ?
「光の画家」だっけ、光の加減が絶妙ですヨネっ!
ラピスラズリを使ったフェルメール・ブルーがまた美しい。
ワン・パターンと云えばワン・パターンだけど、
完成された美しさがあります。
どの作品も逢える機会は逃したくない。

さて、今回東京の美術館をスルーしたのは、ここ福島での開催を知っていたから。しかも、サクラ

[地図情報有り]
閲覧数378 カテゴリクチコミ情報 コメント2 投稿日時2016/04/16 15:24
公開範囲外部公開
2016年01月13日(水) 
先の日曜日、三連休の中日1月10日、「110番の日」ということで、東武宇都宮百貨店大田原店で広報活動するお巡りさんたちの姿がありました。与一くんやルリちゃんと一緒に写真を撮らせていただきました。
警察の地道な活動のこと、是非知ってください。
お困りのことがあったら、相談してみてください。

[地図情報有り]
閲覧数239 カテゴリクチコミ情報 コメント1 投稿日時2016/01/13 20:41
公開範囲外部公開
2015年10月31日(土) 
今日、早起きした理由は、こちらを観るため。
東京まで出て来ました。
場所は、六本木・東京ミッドタウン ガレリア3階にありますサントリー美術館。

こちらの展覧会と云うよりも、この絵が観たかった。
国宝「納涼図屏風」
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=…F%E9%A2%A8
僕の好きな絵画作品、1,2位を争うと云って良いと想う。
それくらい好きな作品です。
ついにご対面しちゃいました。素晴らしいです。
展示してある位置だと、画中の人物と同じ目の高さになるのにしゃがまないとイケません。しばらくしゃがんだ姿勢で観ておりました。

[地図情報有り]
閲覧数293 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2015/10/31 23:28
公開範囲外部公開
2015年03月22日(日) 
この前の「冬至」が「朔旦冬至」だったので、今年の旧暦は19年に一度の遅さ(新暦に対して)。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=39302

一昨日3月20日が、旧暦二月一日で、新月。ヨーロッパでは皆既日食が見られた。
https://twitter.com/clavius/status/5788660333703946…24/photo/1

部分日食だけど、スペインではこんな現象も観測された。
http://spaceweathergallery.com/indiv_upload.php?upl…_id=110405

スペインでは、雨が主に平野に降るだけじゃないのですネっ!(へ皿へ)

太陽と月の軌道が近づいているので、次の満月には日本で皆既月食が見られます。天気が良ければネっ!
http://www.astroarts.co.jp/special/20150404lunar_eclip

閲覧数560 カテゴリクチコミ情報 コメント1 投稿日時2015/03/22 22:04
公開範囲外部公開
2015年02月16日(月) 
栃木県総合文化センターメインホールで、錦織健プロデュース・オペラの上演があります。演目は、

 後宮からの逃走 ハーレムから助け出せ!

モーツァルトがウィーンに出た頃の作品じゃなかったカナ?
トルコの太守に囚われた婚約者を救い出そうという冒険物語。

思い切りネタバレしちゃうけど、
オペラはネタを知らずに観ても面白くないような気がする。
ネタを知らずに観たのでは、何だか判らないかも知れない。
まあ、歌はドイツ語だけど字幕はあるし、
台詞の部分は日本語だから、判らないことはないカナ?

そうそう、ネタばらし。

トルコの太守は、イスラム

[地図情報有り]
閲覧数752 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2015/02/16 22:05
公開範囲外部公開
2015年01月23日(金) 
20日(火)、21(水)と流行性の(?)胃腸炎に苦しみ、
昨日22(木)やっと消化の良いものを食べられるくらいになった。
今日23(金)久し振りに仕事してきた。
楽しみにしていた方には申し訳なけど、
レディオアクアス「キンヨウ8(オイト)」はお休み。

体調ボロボロだったけど、少しずつ読書が進んだ。
長篇小説「風に立つライオン」を読了。
高校生の時に聴いた名曲「風に立つライオン」♪
(アルバム「夢回帰線」収録)
俳優の大沢たかおさんも名曲だと思っていたみたい。
さだまさしさんに小説化を薦め、
さらには、主演で映画化される。
正月にNHKはBSプレミアムで放送していた
「ケニ

[地図情報有り]
閲覧数395 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2015/01/23 22:09
公開範囲外部公開
2015年01月04日(日) 
お正月、父母の家でミタこれっ!
気に入って本日ジョイフル本田にてゲットしてきました。d(へ”の)

なんでもTV番組「伊東家の食卓」で取り上げられて商品化されたとか!?
まあ、事実関係は確認していなくて、聞いただけのお話。
(ってことをお断りしておきますf(^^;)

実は、我が家の炬燵、電源ケーブルを紛失してしまって、炬燵としてまったく機能していない。これから機能してくれることとなりました。実に、ありがたいっ!m(_"_)m

[地図情報有り]
閲覧数499 カテゴリクチコミ情報 コメント4 投稿日時2015/01/04 23:31
公開範囲外部公開
2014年12月09日(火) 
先週末のとちぎ朝日で知った情報だけど、ご案内します。
行けっカナ?行けると良いけど、難しいカナ?

オカリナののチャリティー&X'masコンサートwith "Amy & Shiba"

 日時: 12月13日(土) 午後3時~4時
 場所: 那須高原セント・ミッシェル教会
    (那須町湯本)
 入場料: ¥1,000(おひとり様)
      ¥2,000(ご家族様)

※ 収益の半分を「子どもの甲状腺検査に特化した寄付」とする予定

詳しいことは、こちらをご覧ください。
http://ocarinanono.jimdo.com/

[地図情報有り]
閲覧数499 カテゴリクチコミ情報 コメント1 投稿日時2014/12/09 19:07
公開範囲外部公開
2014年10月19日(日) 
以前ご紹介した展覧会・二大巨匠の名品展 北斎と広重
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=38815

昨日から後期の展示になりました。
しかも、昨日は学芸員さんによるミュージアム・トークもおこなわれるということで、またまた那珂川町馬頭広重美術館へ。

前期では、北斎の千絵の海、広重の東海道五十三次といった名品が紹介されていましたが、後期は両者の富士山を描いた名品対決。
広重は、これまでに見ているものもある当美術館所蔵の名品たちですが、北斎は他からお借りした富嶽三十六景の名品たち。
中でも、みどころは『大波』(神奈川沖浪裏)
http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=U

[地図情報有り]
閲覧数555 カテゴリクチコミ情報 コメント3 投稿日時2014/10/19 20:02
公開範囲外部公開
2014年09月18日(木) 

ローソンで始まっている。

「コリラックマパスタプレート」がもれなくもらえる。

今回は、「日本ハワイ化計画」のカテゴリィでなく「パスタパラダイス」のカテゴリィかしら?

 

今回の補助犬、もとい補助券は今までとちょっと変わったものになっているみたい。

「1ヶ月に10日以上のご来店でシール5枚分補助券プレゼント!」とある。

 もちろん、お店に行っただけじゃダメで、Pontaカードを使


閲覧数392 カテゴリクチコミ情報 コメント0 投稿日時2014/09/18 20:51
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 24 ]
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み