■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=181
■名作折り紙の書き込み
書き込み数は13件です。 [ 1 2 ]
2013年09月02日(月) 
先週末は、久し振りに『折り紙の達人』とともに折り紙を楽しみました。アルコール類をかなり摂取していましたので、あまり高度なものはできそうにありませんでした。

新たにひとつ教えていただいたのが、こちら。何人かで折っていたので、紫色の紙がなくなってしまい、仕方なく青色の紙で。これも。ユースホステルの楽しいひとときです。d(へ”の)

ところで、まん中に線が入っているのは、楊枝入れになっているから。
線のないスッキリしたヴァージョンも折れるのは、達人くらいでしょう。
しっかり教わりました。あとで折ってみようっ!

【追記2013.09.02】
線のない

閲覧数814 カテゴリ名作折り紙 コメント0 投稿日時2013/09/02 17:54
公開範囲外部公開
2012年12月30日(日) 
昨夜、プチヴィラージュでの折り紙のお話、いよいよです。(へ”へ)

空が曇っててISS(国際宇宙ステーション)を観る・撮る計画は没になったけど、折り紙持参して良かった。ここまでが、前回のあらすじ(へ皿へ)

星君、さすがですヨっ!しっかり受け入れてくれました。
そこで披露した「くちびる」が大ヒットっ!!
以前ご紹介した『名人』?『達人』?が教えてくれたもの。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=13593

凄い時代が来たものですネ。動画が見られちゃうんですネ。
http://www.facebook.com/#!/photo.php?v=401886026559…=2&theater

くちびるの動きと言葉が合ってい

閲覧数742 カテゴリ名作折り紙 コメント7 投稿日時2012/12/30 08:49
公開範囲外部公開
2012年09月26日(水) 
久し振りに『名作折り紙』。

カエル2種とオタマジャクシ。

写真のオレンジ色のカエルの方は子供の頃に覚えたもの。母方の祖母が教えてくれたと記憶している。ツルの次にたくさん折った作品じゃないかと想う。子供の頃、カエル大好きだったんですヨネ。(へ”へ)

そして、ミドリ色のカエルは折り紙名人(「折り紙の達人」とご紹介していただろうか?)に教えていただいたもの。全体のバランスが良い作品ですヨネ。目の部分とか、先の作品にも応用させていただいてます。

さてさて、オタマジャクシ。こちらは本で覚えたもの。オリジナル折り紙の作家・前川淳さんの作品

閲覧数873 カテゴリ名作折り紙 コメント2 投稿日時2012/09/26 17:49
公開範囲外部公開
2011年12月06日(火) 
折り紙名人に教えていただいた折り紙をご紹介。

そして、折り紙は幾何学である。正四面体とは4つの面がすべて正三角形、正方形の紙からどうやって正三角形を作るのか?60度の角度をいかに折るのか?それをご紹介しよう。

まず、正方形の紙を長方形(長四角)に半分に折って、開く。
そして、正方形のひとつの頂点(角)を折り目と重なるように、もうひとつの頂点(角)から折る。それが、3枚目の写真。

辺ABと辺DEの長さの比は2:1

ゆえに、∠BAD=30度

(なぜならば、sin30°=0.5)

直角の頂点(角)Aを折っているのだから、

∠FAB=(90-30)/2=30度

したがって、∠FAD=60度

 実

閲覧数1466 カテゴリ名作折り紙 コメント6 投稿日時2011/12/06 20:32
公開範囲外部公開
2011年12月05日(月) 
↑違う違うっ!(へ皿へ)<ちょっと前のエントリィ、引き摺ってるヤロっ!

那須ハイランドリゾートユースホステルのイヴェントといえば、この人・折り紙名人に逢うのが滅茶苦茶楽しみ。いつでも逢える訳ではない。逢えるイヴェントだから参加しちゃうのだろうなァ~。

今回も若い女性や子供たちに大ウケ。
クリスマスに関するものお正月に関するものなどを折った。一日目の夜、僕は呑んじゃってあまり折れなかった。以前ここに紹介したサンタクロースを折り方の説明を見ながらひとつ折ったくらいカナ?
二日目の昼間にいろいろ教えていただいた。変わり鶴や門松など、

閲覧数1117 カテゴリ名作折り紙 コメント2 投稿日時2011/12/05 23:13
公開範囲外部公開
2011年09月07日(水) 
先日、折り紙名人から教えていただいた折り紙を紹介しましょう。

「月のウサギ」です。

もちろん、顔はペンで描いています。(へ皿へ)

この折り紙の基本は、対角線を三等分すること。
その方法がこちら。二枚目の写真を見てください。

最初に対角線に折り目をつけます。
そして、ひとつの角を中心Oに合わせます。
すると、△BDEはBD:DE=3:1になります。
BEで折り目をつけると、
△BOFはBO:OF=3:1
BO=AOなので、
つまりは、AF:FO=2:1となって、
AFの長さが対角線の三等分になるって訳。

解るカナ~?

そうそう、今

閲覧数848 カテゴリ名作折り紙 コメント2 投稿日時2011/09/07 21:59
公開範囲外部公開
2011年08月28日(日) 
昨日は、お誘いがあって那須ハイランドリゾートユースホステルへ。バーベキューを楽しみました。
そして、あの折り紙名人に再会しました。宴たけなわの中始まった折り紙教室に、1時間ほど夢中になって仕舞いました。

[地図情報有り]
閲覧数970 カテゴリ名作折り紙 コメント6 投稿日時2011/08/28 07:59
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
「クチビル」物凄く気に入っちゃいました!

そして、他にもとても気に入るものがありました。
ご覧いただくと、「なるほど」と思われるカナ?
まさに、僕の趣味にピッタンコ!!なのです。ハイッ!

ひとつ目が「貴婦人」。色が藤色ってこともあって、シスターのようにも見えます。オードリィ・ヘップバーンの『尼僧物語』みたいにネ。(へ”の)

そして、もうひとつが「セーラー服」。

 ...を~♪ ぬ~が~さ~ないで♪

スカートをもっと短く作りゃ~良かったヨ!
それに白い夏服も欲しいよネ。(へ”の)

ほらほら、イイ趣味でしょっ!?

閲覧数1160 カテゴリ名作折り紙 コメント2 投稿日時2010/05/30 16:58
公開範囲外部公開
2010年05月30日(日) 
昨夜は予定通り某所での集まりに参加。そして、予定通り「折り紙の達人」もいらっしゃいました。達人に見てもらおうと、名作折り紙の「悪魔」と「福山ローズ」を持参したところ、達人はことのほかお慶びくださり、酒宴もほどほどに大折り紙大会となったのでした。

写真の1枚目が、達人に教えをいただきながら僕が折った作品の数々。いくつか達人の折ったものも混じっているみたい。

2枚目は、「これは、外国では『鶴』より評判が良い」と達人が教えてくれた『クチビル』、英語で"KISSING MOUTH"。これはイイです!名作です!!

達人は小山とかで「折り紙」の講座をやってい

閲覧数1530 カテゴリ名作折り紙 コメント2 投稿日時2010/05/30 16:51
公開範囲外部公開
2009年12月25日(金) 
クリスマス・イヴの今夜、第4の名作折り紙を紹介しようと思っていたら、あるはずの折り紙が見当たらない!!折り方の書かれた紙はあるのに、折る紙がないのじゃネ。トホホ...

ご紹介する折り紙は、ズバリ!「サンタクロース」!!クリスマス・イヴにピッタリでしょ。(へ”へ)
作者は前にご紹介した「悪魔」と同じ前川淳さん。シンプルでいいでしょ。あまり立体的ではないので、カードに貼ったりするのに適している。と言って良いでしょう。

で、昨年折ったものの写真を引っ張り出してきた訳。トッコさんから求められて一度はお断りしたのだけど、昨年子供に送ったクリスマス

閲覧数1436 カテゴリ名作折り紙 コメント3 投稿日時2009/12/25 00:11
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み