■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://e-tochigi.com/blog/?key=16024&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は719件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 72 ]
2017年04月01日(土) 
4月1日エイプリル・フールの今日、「アリババと40人の盗賊たち」ならぬ「ガリレオと40人の美女たち」の美女たちのための慰安旅行に行ってきました。

主たる目的は、茨城県近代美術館でおこなわれている「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を観賞することっ!d(へ”の)
それにしても、「絵も綺麗だけど、君の方が綺麗ダヨ」って、すべての美女たちの耳元で囁くのに疲れたヨっ!(へ皿へ)

サクラ(桜)も満開でしたっ!!d(へ”の)
またまた、「桜も綺麗だけど、君の方が綺麗ダヨ」って、すべての美女たちの耳元で囁くのに疲れたヨっ!!(へ皿へ)

ってゆうか、上

[地図情報有り]
閲覧数76 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/01 23:09
公開範囲外部公開
2017年02月24日(金) 
秋冬と「うつ」で自宅療養しておりましたが、そろそろ復帰を考える。
関係者とも良く相談をしまして、予定が見えてきました。
いざそうなって、規則正しい生活を心掛けるようになると、家でゴロゴロしていても眠くなるだけ。ふと、思い立って出掛けることにした。

丁度、さくら市ミュージアム~荒井寛方記念館~で開催中の『平山郁夫展』の招待券で賜り物があることもあり、そちらへ。

『シルクロード』

僕も、少年時代にとてもあこがれた世界です。
遠くローマから中東のイスラム世界を経て中国、そして海を渡って日本まで辿り着いた東西文化交流の歴史。そこは為政

[地図情報有り]
閲覧数417 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/24 13:15
公開範囲外部公開
2017年01月17日(火) 
相変わらず、ゆっくり休ませていただいております。m(_"_)m
「うつ」からの回復、少しずつしているようにも感じる...
だけど、相変わらず何もする気になれない。
こんなことを綴っておくのも良いことだと考えておこなっている。

新聞やテレビのニュースで取り上げられているので、すぐに知れる。
22年前の今日、阪神淡路大震災があったのダヨネ。

定期的な通院から帰って、買ってきた海苔弁の昼食をいただきながら今日最終回を迎えたBS-TBS「赤い運命」をミタ。Wikipediaによれば、1976年のドラマ。1959年の伊勢湾台風によって運命を弄ばれた家族の物語である。僕は、伊勢湾

閲覧数92 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/17 18:32
公開範囲外部公開
2017年01月02日(月) 
今年の初詣では、足利の鶏足寺。
関東にある真言密教の寺院としては、成田山新勝寺よりも古いとか。
3年前にも行っていますネ。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=36843

今年の干支『酉』にもぴったりっ!
本堂に鶏(ダヨネっ!)の彫刻も発見。d(へ”の)

護摩堂の彫刻もご立派っ!!

[地図情報有り]
閲覧数96 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/02 18:52
公開範囲外部公開
2016年10月25日(火) 
遅く起きた朝、NHK「あさイチ」では素敵なおフランスの朝食を紹介しているけど、僕はお料理する元気もなく餅入りのカップ蕎麦。

いつものように、今日の過去ブログを見る。

新しいフライパンで最高のパスタっ!
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=32534

今使ってるフライパン、4年前にゲットかっ!?
トライアルの安物だけど、4年で劣化は早過ぎるナ。
もっとしっかりしたの買わなくちゃナ。

『読書の秋』に
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=36271

偉そうなこと書いてるけど、再び「うつ」に苦しむ今日この頃、想うようにいかないものですネ。あっ、それが「うつ」という病気かっ

閲覧数153 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2016/10/25 09:54
公開範囲外部公開
2016年09月18日(日) 
チケットの手配も車の運転もみんなやったくれる方のお陰で、今年も観ることができました。

昼の部で主役りんを演じるのは、僕も知っているお嬢さん。僕の下の娘の同級生ではありませんかっ!?開演前に御祖父様とも顔を合わせて会釈。m(_"_)m

何度観ても感動しますネ。生きることについて考えさせられます。当時に比べると恵まれていると感じる今の時代ですが(大して多くの時間は経っていません)、今の時代には今の時代の辛さがあることも感じます。僕の子供たちにも見せたいなァ~としみじみ想う今回でした。

このところ何もできずにいる中、じっと見ていられるカナ?と

[地図情報有り]
閲覧数236 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/09/18 17:29
公開範囲外部公開
2016年07月24日(日) 
さらに、名古屋レポートが続く。
7/17(日曜日)の夕食は、名古屋の駅弁。
これまた、だっちょくんが案内してくれた販売所で出逢いました。
「トップ3弁当」なんだか素敵じゃないですかっ!?
徳川美術館でもお逢いした信長公、秀吉公、家康公、こちらでも。

そして、三者がそれぞれにお薦めしてくれる食品がうれしいっ!!

信長公:なんと!!エビフライが旨そうではないか!!

秀吉公:いやいや、こちらのコーチン入り肉団子もなかなかでございますぞ!!

家康公:まあまあ、お二方。ところで味噌カツをお忘れではないか

どれも食べたいと云う理由で、このお弁当を選んだの

[地図情報有り]
閲覧数189 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/24 19:55
公開範囲外部公開
2016年07月08日(金) 
昨日は、二十四節気のひとつ『小暑』。
昨年も体調崩していましたネ。
http://e-tochigi.com/blog/blog.php?key=40061
今年も7/4(月)の仕事中に気分悪くなり、7/5(火)は一日休んでいました。
葛根湯ももらっていたのに...膝掛けも用意していたのに...

身体を温めることが大事!ショウガ(生姜)が良い。豚肉の生姜焼きが食べたくなったけど、近所の「かつ膳」も「日の本」も閉店してしまった。材料買って自分で調理した。カレーのスパイスも良いヨネっ!

葛根湯をもらいに会社の診療所へ行くと補中益気湯(ホチュウエッキトウ)と云う漢方薬も出していただいた。良く効く方使っていこうとのこと。

閲覧数176 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/08 23:38
公開範囲外部公開
2016年06月18日(土) 
すっかり堪能したけど、こちらもあれこれ考えさせられた。

アーティストさんにすれば、「より多くのファンに楽しんでもらいたい。」
そう想うものなのだろうけど、さいたまスーパーアリーナという会場は大き過ぎる。音響が悪過ぎる。音楽を聴く空間じゃないと想った。
この会場は二度目で、前回のさだまさしさんのときもそうだったのかも知れないけど、あの時はお祭気分だったので、それほど違和感を感じなかったのかも知れない。それとも、PAの技術的問題なのだろうか?それは、判らない。

先に経験してきた小野リサさんや財津和夫さんのコンサートみたいなのが、僕は好

[地図情報有り]
閲覧数577 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/06/18 10:02
公開範囲外部公開
2016年06月08日(水) 
6月4日(土曜日)の夕方は、那須野が原ハーモニーホールでおこなわれたコンサートへ。
小野リサさんの声、いいですヨネ。ボサ・ノヴァも好きなんだけど、彼女の声が大好きなんですヨネ。

いきなり「飾りじゃないのよ涙は」と来たのは、ちょっとビックリした。
日本の歌からはじまり、スペイン、フランス、イタ~リャ、アメリカだったカナ?世界を巡ってもちろんブラジルへも。やっぱりブラジルの音楽が一番合っていると想う。

後半は、最新アルバム「DANCING BOSSA」から。そう、今回のツアーのタイトルにもなっていますネ。
日本人のピアノとドラムス、アメリカ人カナ?のベ

[地図情報有り]
閲覧数354 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/06/08 21:24
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 72 ]
■プロフィール
ガリレオくんさん
[一言]
個人的な想いをつづっています。参加する団体等を代表する言葉ではあり…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み