とちぎのグルメの「初物食い選手権」
「初物食い選手権」の書込一覧です。
初物食い選手権
【閲覧数】1,056
2007年12月11日 00:41
 12月10日、「お好みたい焼き」というものを初めて食べました。あんこの代わりに、キャベツやマヨネーズが詰め込んであります。1個150円だったかな。お好み焼き通を自認する私も満足の味でした。

 「新たな味に出会うことは新しい天体の発見に匹敵する」と開高健は言いました(正確には開高の食のエッセー「新しい天体」を読んだ時、私が勝手にそう思ったのですが)。

 皆さんが口にした「初物」を教えて下さい。未知なる味に遭遇した感動を伝え合いましょう。

書き込み数は9件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 初物食い選手権
【返信元】 初物食い選手権
2007年12月21日 23:10
 単体ならごく普通でも、組み合わせによって、劇的に変化する食べ物があります。きょう日光市の三依地区におじゃましたら、「ジャガイモとチタケの煮物」をごちそうになりました。

 ジャガイモにチタケの香りと味がしみこんで美味でした。食べ物に臆病な私でも、こんな初物食いなら大歓迎です。

 「この辺りでは、チタケはそばつゆのだしにしない」と言われ、びっくり。街道沿いのそば屋さんのメニューに「チタケそば」があると思いますが、これは観光客向けだったんですね。「キンピラにもチタケを入れるんだよ。普通のキンピラでは食べる気がしない」と教えてくれました。

 マツタケ並みの価値があるチタケを使ったジャガイモの煮物やキンピラは何とも贅沢です。値段が張りすぎて食堂では出せないんでしょうか。

 実家の近くの里山でチタケが豊富にとれた子供時代、母がつくるチタケとコンニャクの煮物は私の大好物でした。里山はゴルフ場になって、チタケは滅多に口に出来ない高級食材になってしまいました。
Re: 初物食い選手権
【返信元】 初物食い選手権
2007年12月13日 13:47
買って家で嫁と頂きました。

ちゃんと左折で。。。。へへへ

あっ!感想感想・・・
袋から全部出さずに食べちゃうと、お好み焼きです。ハイ。
やっぱり、袋から出して、形を確認して頭からいくか、尻尾からいくかを決めて食べるのがいいですね!

美味しかったですよ。
Re[3]: 初物食い選手権
【返信元】 Re[2]: 初物食い選手権
2007年12月12日 20:24
「馬刺しや鹿刺し」大好きです。

食べやすさから行くと
鶏刺し>牛刺し>馬刺し>鹿刺し
・・・でしょうか。
でも、それぞれ特徴のある味ですよね。

牛さんも、鹿さんも、お馬さんも、羊さんもかわいいですが、美味しいです。特に、肉牛は精悍でカッコよくて美味しそうです。

熊も猪も新鮮なものは美味しいですよ。
食べ過ぎると、さすがに呪いを受けて翌日残りますけど(^^)

以前、鹿の大腿部をいただき、ビールで煮てからカレーにしましたが、うち中に鹿の亡霊が・・・(;;)
でも、美味しかったですよ。
Re[3]: 初物食い選手権
【返信元】 Re[2]: 初物食い選手権
2007年12月12日 13:52
にこさん、クロコダイルのジャーキー駄目でしたか!

実は極楽は20代前半にワーキングホリデーでオーストラリアに1年以上滞在しておりました。バブルが弾ける直前のころです。

そのとき食べたもの・・・
クロコダイルのお肉・・・鳥のささみみたいな歯ごたえ
コアラといわれた肉・・・脂っぽくてマズイ!
カンガルーのお肉・・・・ちょっとスジっぽい牛肉の感じ
※ちなみにカンガルーはハンティングから同席しました!

そんな感じで、まずはトライ!って気持ちのほうが大勢のようで、後悔するのはいつも、そのあとです・・・

ゲテモノの類はちょっと難しいでしょうが、にこさんもいろいろいってみてくださいよ!新しい自分に出会えるかも!!(←かなり無責任な発言です。ごめんちゃい)
Re[3]: 初物食い選手権
【返信元】 Re[2]: 初物食い選手権
2007年12月12日 00:02
 ぬ~ま~さん。滝谷町交差点に向かってなら、右折になります。後続車の迷惑にならないよう、お気をつけください
Re[2]: 初物食い選手権
【返信元】 Re: 初物食い選手権
2007年12月11日 23:16
 極楽さん、その通りです。ピンポン、「夢のある街のたいやき屋さん」です。お店のアドレスまで添付していただき、ありがとうございます。当方、未熟で、まだ地図の添付方法を身に付けていません。

 食に臆病な私でも、お好みたい焼きは難なくクリアでした。

 先日、オーストラリアのお土産にドライフルーツのチョコレートをもらいました。「おいしい」とほおばっていると、「じゃあこれも食べてみて」とジャーキーを差し出されました。袋にはワニの絵が!「後でいただききますよ」と退散しました。「初物食い」失敗の巻でした。
 馬刺しや鹿刺しもダメで、まだ初物食いしていません。馬さんや鹿さんの顔が浮かんでしまって、箸が伸びません。牛刺しなら食べられるんですが。
Re[2]: 初物食い選手権
【返信元】 Re: 初物食い選手権
2007年12月11日 14:45
早速行ってみるべ
と思ったら、今日(火曜日)定休日じゃん!!

明日、左折で行ってみます・・・

Re: 初物食い選手権
【返信元】 初物食い選手権
2007年12月11日 14:10
にこさんが食べた『お好みたい焼き』は、多分ココで売っている変り種たい焼きのひとつだと思います。

『夢のある街のたいやき屋さん』
http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4816

実は自称食通!!の極楽は、ココのたい焼き良く買います。

今は冬季限定!?でアップルクリーム味のたい焼きがありますよ~。
Re: 初物食い選手権
【返信元】 初物食い選手権
2007年12月11日 13:29
今はメガものが流行のようですが・・・
もあるのかな?ウェンディーズのアンバーガー
、、、あんことバター、、、です。