e-とちぎ交通チャンネルの「JRバス常野線の行方」
「JRバス常野線の行方」の書込一覧です。
JRバス常野線の行方
【閲覧数】2,189
2010年09月14日 11:15
下野新聞(本紙)より

那須烏山市議会 一般質問

烏山駅と那珂川町藤沢を結ぶ常野線は、平日上下15便を運行。高校統合などで、利用者が落ち込み、JRバス関東は、2011年3月末で廃止したい考え。

那須烏山市は、小学生45人が通学に使用しているので、存続要望を続けるが廃止の場合でも不便を来さないため、公共交通再編整備計画の中で、対応策を調査研究している。

書き込み数は2件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
JRバス常野線の代替バス運行開始
【返信元】 JRバス常野線の行方
2011年04月06日 19:13
下野新聞サイトより(画像も同サイトより)

『町営代替バスの発進 馬頭烏山線』
(4月6日 05:00)

 【那須烏山・那珂川】那珂川町から那須烏山市のJR烏山駅間を運行したJRバス関東の常野線廃止に伴う町営代替バス「馬頭烏山線」が5日、運行を開始した。

 域内の運行距離が長い同町が事業主体で、運営費の一部を同市も負担。運行業務は那須塩原市三区町のやしお観光バスに委託した。

 この日は、町側の新たな発着点となった馬頭の山村開発センター駐車場で出発式が行われ、大金伊一町長が「安全、安心な運転をお願いしたい」とあいさつ。大谷範雄市長は「代替バスの運行は地域の復興、活性化につながると確信している」と述べた。式典後、両市町長らは始発便に乗車し、JR烏山駅に向け出発した。

-----------
画像見ると、那珂川町が3月31日まで運行していた町営の路線バスを転用したようですね。
うーむ。
【返信元】 JRバス常野線の行方
2010年09月14日 11:59
南那須地域の地域交通はある意味壊滅状態なので、なんとかしなければですね…。