防災を考える - トピック返信
【アイディア】安否確認をサポートするには?
【返信元】 【質問】ことログのトラフィックについて
2009年01月17日 10:45
被災時、安否情報、安否確認は重要な要素だと思います。これを地域SNSが一元的にサポートするには、個人情報の壁もあり、無理かと思います。

 →安否情報は各個人がブログに『無事です』メール投稿をして、例えば件名を命令にして安否確認コミュニティに自動的に転記されていく方法が採れたらいいなと思います。全員がトモダチになる様に定められた架空ユーザーにブログ新規投稿のお知らせが届いて、それを一定期間、無線別で自動転載するか、非被災地からのボランティアスタッフによる人力転載でもいいですけど(^^)。

 ↑前から、ブログ投稿とコミュニティ投稿を串刺しにして欲しいと要望していますが、こういうときにすごく便利だと思うんですけどね。自動化できればすごく有難い機能になると思います。




※今回「ことログ」へのポストを転記されていますが、携帯だと容量オーバーとなり途中で切れちゃいます。

※携帯電話からのアクセスで『欲しい』情報に辿り着くのは難しい。やはり、個々人による災害伝言ダイヤル、災害伝言板の活用が重要ですね。でも、上記のシステムが各地域SNSに出来れば、かなり貢献できると思います。

書き込みツリー表示