e-とちぎ交通チャンネル - トピック返信
茂木町 町営バスからデマンドタクシーへ 10月1日
【返信元】 デマンド交通関係の新聞記事等
2011年10月25日 18:42

下野新聞サイトより
最後の町営バス引継式 デマンドタクシーへバトン
(10月1日)


 【茂木】町デマンドタクシー「めぐるくん」の実証運行開始前日の30日、出発式が町役場前で、またこの日で最後となる町営バスの引継式が町保健福祉センター前で、それぞれ行われた。

 午後3時から行われた出発式には古口達也町長をはじめ来賓ら計約50人が出席。古口町長は主催者を代表して「(めぐるくんが)町民の利便性、福祉向上に大きく寄与すると信じている」とあいさつした。

 「めぐるくん」とステッカーの付いた4台の車両の前で、安全を願い運転手らに花束が贈られた後、町、県、議会関係者ら6人がテープカットした。

 引継式には古口町長ら約20人が出席。午後6時53分、生井方面からの最後の町営バスが帰着すると人々から拍手が起こった。5人の運転手に町長のねぎらいの言葉と花束が手渡され、15年勤めたという高徳久雄さん(62)は「無事に勤め上げホッとした。役に立ててうれしい」と話した。

 町営バスは国鉄バス山内線の廃止に伴い民間委託して代替運行を開始、以降路線を増やしつつ26年間町民の足となってきた。

書き込みツリー表示
デマンド交通関係の新聞記事等 - 10/07/25 07:08 (サルビア)